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【まとめ】オンラインゲーム運営の用語集

ゲームをプレイする子供たち HALF TIME
記事内に広告が含まれています。

ゲーム業界に携わり約9年。
「クソ運営」と言われ、心が折れ、何度も不眠症に陥りました。
「ゲームの仕事は全く面白くない」とも感じましたね。

でも、お客さまから厳しい言葉を浴びるたびに思うのです。
期待の裏返し、だと。
なので、この業界にいる限り、ゲームを愛する全て皆さんが心から豊かになるよう、誠意を持って責務を果たしている次第です。

前置きが長くなりました。
ゲーム事業に関わる仕事がしたい方へ。
いわゆる「業界用語」っていうものをメモっていきます。

運営指標用語

・ダウンロード
App StoreやGoogle Playからゲーム(ソフトウェア、アプリケーション)データをスマートフォンやタブレットなどに転送すること。

・インストール
ダウンロードしたゲームをスマートフォンやタブレットなどに組み込むこと。

・新規ユーザー
ゲームをインストール後に起動させて、新しく情報登録をしたユーザー。

・継続率/残留率
新規登録した翌日以降も、ゲームにログイン/プレイしたユーザーの割合。
主に翌日(2日目)、3日目、7日目、14日目を指標としている。

・チュートリアル通過率
新規登録後にチュートリアルを完了したユーザーの割合。

・UU(Unique User)
特定の期間内にゲームにログイン/プレイしたユーザーの正味の人数。
例:期間内に2日以上ログインしても、1回/1人とみなす。

・DAU(Daily Active User)
1日にゲームにログイン/プレイしたユーザーの人数。
日間UUとも言う。

・WAU(Weekly Active User)
1週間(例えば月曜日から日曜日)にゲームにログイン/プレイしたユーザーの人数。
週間UUとも言う。

・MAU(Monthly Active User)
1ヶ月にゲームにログイン/プレイしたユーザーの人数。
月間UUとも言う。

・RTA(Real Time Activity)
1日の最大同時接続人数。
PCU(Peak Concurrent Users)とも言う。

・平均プレイ時間
ユーザー1人あたりの平均ログイン時間。
平均プレイ時間 = 全ユーザーのログイン時間総計 ÷ UU

・PU(Paid User)
ゲームに課金したユーザーの人数。

・新規PU
初めてゲームに課金したユーザーの人数

・PU率
全てのユーザーのうち、課金したユーザーの割合。
PU率 = PU ÷ UU
日間PU率 = 日間PU ÷ DAU
月間PU率 = 月間PU ÷ MAU
※日間PU及び月間PUは正味の人数

・Sales
売上。
ユーザーがゲームに課金した金額の総計。

・ARPPU(Average Revenue Per Paid User)
課金ユーザー1人あたりの平均売上金額。
ARPPU = Sales ÷ PU

・ARPU(Average Revenue Per User)
ユーザー1人あたりの平均売上金額。
ARPU = Sales ÷ UU

・ARPDAU(Average Revenue Per Daily Active User)
1日のユーザー1人あたりの平均売上金額。
ARPDAU = Sales ÷ DAU

・LTV(Life Time Value)
顧客生涯価値。
ユーザー1人がサービス期間中にもたらす売上金額。
例:LTV = ユーザー1人あたりの月間売上金額 × 平均継続月数

マーケティング指標用語

・インプレッション
広告が表示された回数。

・CTR(Click Through Rate)
広告を表示した際にクリックされた割合。
CTR = クリック数 ÷ インプレッション数

・CVR(Conversion Rate)
広告を通じたサイトへの訪問者のうち、顧客の獲得や成果(購買、資料請求、お問い合わせ、会員登録など)に結び付いた割合。

・CPC(Click Per Cost)
1クリックを獲得するのにかかるコスト。
CPC = 広告費用 ÷ クリック数

・CPI(Click Per Install)
広告媒体からインストール1件を獲得するのにかかるコスト。
CPI = 広告費用 ÷ インストール数

・CPA(Cost Per Acquisition)
広告媒体から新規顧客(ユーザー)1人を獲得するのにかかるコスト。
CPA = 広告費用 ÷ 新規ユーザー数

ゲーム関連用語

・ソーシャルゲーム
主にSNS上で提供されるオンラインゲーム。

・プラットフォーム
ゲームなどを提供するサービス土台・基盤。
広義では商品、サービス、情報を集めた「場所」のことで、利用者を集中させて市場での優位性を高めるビジネスモデル。
App StoreやGoogle Playなど。

・パブリッシング
ゲームを提供すること。

・アライアンス
パブリッシング業務などの提携を交わすこと。
自社のプラットフォームに他社が運営するタイトルを乗せること。

・パブリッシャー
ゲームの提供者。

・デベロッパー
ゲームの開発者。

・ローカライズ
サービスを提供する国の言語に翻訳すること。

・カルチャライズ
サービスを提供する国の文化に合わせてシステムや仕様を変更すること。

・コアユーザー
毎日頻繁に長時間プレイしているユーザー。

・ライトユーザー
ゲームを始めてまだ日が浅いユーザー。
平均プレイ時間より利用時間が短いユーザー。

・カムバックユーザー
一度プレイを辞めていたが、ある程度期間が過ぎてから、またプレイし始めたユーザー。

・基本無料/アイテム課金
ゲームを始めるのに課金は不要であるが、ゲーム内で利用できるアイテム(追加コンテンツ)を販売するビジネスモデル。
Free to Playとも言う。

・ガチャ
一定確率でレア商品が当たるランダム性のアイテム課金システム。
くじ引き。

・チュートリアル
新規登録してからゲームの遊び方やルール、操作方法などを案内する手法。

・クエスト
ゲーム内で指示されるクリア目標、または提示されたストーリーシナリオ。

・PvP(Player Versus Player)
プレイヤー同士が1対1で対決するシステム。

・PvE(Player Versus Environment)
プレイヤーとコンピュータに制御された敵とが対決するシステム

・GvG(Guild Versus Guild)
プレイヤーの集団と集団が対決するシステム。

・NPC(Non Player Character)
プレイヤーが操作しないキャラクターのこと。

その他

・フリーズ
ゲーム画面は表示されるが操作が一切できなくなる状態。

・強制終了
プレイ中のゲームが動作状況に関わらず強制的に終了してしまう不具合。

・接続障害
ゲームにログインしようとしてもサーバーに接続できない不具合。

・不正行為
利用規約に接触する違反行為。

・アビューズ行為
ツールなどを意図的に使用して、不正にアイテムを獲得したり、ステータスを上げたりする不正行為。

・アカウント停止
規約違反や不正行為を行ったユーザーのアカウントを強制停止すること。

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