PR

【日帰り非推奨】ゴールデンロックの観光ガイド&夕日と朝日を拝んでみた!

夕暮れ時のゴールデンロック TRAVEL
記事内に広告が含まれています。

ミャンマーの経済都市ヤンゴンから片道で約5時間+α。
楽な道のりで辿り着くことができないのが、世界的な観光スポットの「Golden Rock」(ゴールデンロック)です。

いつの日か、あの場所で夕日(+朝日)を堪能してみたい
気付いた時には心に決めていた小さな夢が、ようやく叶いました。

ここでは1泊2日で行くゴールデンロックの歩き方や夕日&朝日観賞についてメモっていきます。

本記事のメリット
・ゴールデンロックの概要が分かる
・夕日を見る時のポイントが分かる
・ゴールデンロック→ヤンゴンの帰路の参考になる

1. ゴールデンロックの観光ガイド

ゴールデンロック

落ちそうで落ちない、絶壁に浮かぶ「Golden Rock」(ゴールデンロック)の正式な名称は「Kyaiktiyo Pagoda」(チャイティーヨ―・パゴダ)。

ミャンマーでは仏教徒の巡礼地の一つとなっていると同時に、各国から観光客が訪れる有名すぎるほどの「Pagoda」(パゴダ)=仏塔ですね。

皆さんも一度は写真や動画で見たことあるのはないでしょうか。

①位置&ロケーション

「ゴールデンロック」がある場所は「Kyaiktiyo」(チャイティーヨ―)という小さな町。
標高が高い山頂に位置していて、交通手段が限られています。

ゴールデンロックまでの行程

ヤンゴンからだと上記のように、山の麓にある「Kinpun」(キンプン)という町を経由して向かいます。

中々の行程なのでタイトなスケジュールで訪れるのは避けた方が良いでしょう。

②行き方

ヤンゴンからの詳しい行き方は↓の記事をご参照くださいませ。

【日帰り非推奨】ヤンゴンからゴールデンロックへの行き方と費用!
旅行好きでなくとも、一度は写真で見たことがある光景。 絶壁に浮かぶ黄金のオブジェ「Golden Rock」(ゴールデンロック)。 ミャンマー有数の観光スポットであり、仏教徒にとっては神聖な「Pagoda」(パゴダ)の一つでもあります。 是非...

その他の都市からもキンプンへ行けるかもですが、時間が予測できて無難(最もメジャー)なのは、ヤンゴンを起点とした行程です。

そして、このページでの目的は「ゴールデンロック」で夕日を見るためのTIPS。

遅くとも17:00までにチャイティーヨ―に到着したいところですね。

③ホテル

空港内のレストラン如く、チャイティーヨ―はクローズドな所なの、宿泊できるホテルも限定的ではあります。

「ゴールデンロック」へ行く日程を決めたら、早めに宿を抑えましょう

ボクが手配したのは「Kyaik Hto Hotel」(チャイ・トー・ホテル)。
簡素なモーテルの雰囲気で、客室は本当に寝るだけの部屋といった感じでした。

Kyaik Hto Hotel

1月に訪れた際の料金は朝食付きで1泊約8,500円(ツインベッド、30㎡)。
まぁ、チャイティーヨ―での選択肢が少ないので致し方ありませんね。

ただし、時期にもよりますが、5,000円前以下で泊まれる場合もあります。
まずは各サイトで価格をチェックしてみてくださいませ。

Kyaik Hto Hotel(チャイ・トー・ホテル)

agodaで[Kyaik Hto Hotel]の価格を確認
Trip.comで[Kyaik Hto Hotel]の価格を確認

その他には以下のホテルがあります。

Golden Rock Hotel Myanmar(ゴールデンロック・ホテル・ミャンマー)

Golden Rock Hotel

参考料金:7,500円/室

agodaで[Golden Rock Hotel Myanmar]の価格を確認
Expediaで[Golden Rock Hotel Myanmar]の価格を確認

Mountain Top Hotel(マウンテン・トップ・ホテル)

Mountain Top Hotel

参考料金:8,000円/室

Expediaで[Mountain Top Hotel]の価格を確認

正直、周辺に娯楽施設は少なく、「ゴールデンロック」観光以外にすることはありません

疲れた身体を休めることを最優先で予約しましょう。

④注意点

通過点となるキンプンにも手頃なホテルがたくさんあります。
しかし、チャイティーヨ―間を繋ぐトラックの運行時間は6:00~18:00

朝日や夕日の時間帯は行き来が不可なのです。

よって、必然的にチャイティーヨ―のホテルに宿泊することになります

それでも日帰り(キンプン泊)ではなく、ゴールデンロック付近のホテルに宿泊する価値はあると断言できます。

長い一生で足を運ぶ機会はそう多くないでしょう。
ならば、チャイティーヨ―で泊まるのがベストな選択だと思います。

2. ゴールデンロックの見どころ

ゴールデンロックと僧侶

崇高な仏教徒であれば、聖地として巡礼する所ですが、ボクたち旅行者にとっては魅力的な観光地。

やっぱり記念にデジタル記録を残したいですね。

ここでは教科書的な情報(歴史的背景など)は割愛させて頂きます。

まずは1~2時間、「ゴールデンロック」を堪能するポイントをご紹介します。

①入場料

話が少し前後してしまいますが、トラック乗り場からホテルまでの道中にあるビジターセンター。

ここで外国人観光客は入場料(拝観料)10,000チャット(約780円)を支払います

センターの中には各国の言語でメッセージが表示されていました。

パスポートを提示した手続き(国や名前を記入)は3分ほどで完了しますよ。

②様々な角度から拝見

「ゴールデンロック」までは基本的には1本道で、人の流れに任せて歩いて行けば迷うことはありません。

まずは黄金の門で靴を脱いで、セキュリティ&持ち物チェック。

神聖な場所であることをお忘れなく、露出度の高い服装はNGです。
男性は短パンを避けてロンジーを、女性も長めのシャツ/上着やスカートを着用しましょう。

エントランスを通過してゆっくり歩くこと5分。
見えて参りました……左手前方に金色に輝く大きな石。

初見のゴールデンロック

まだ実体は把握できませんが、落ちないようにギリギリ持ちこたえているか感が伝わってきます。

この瞬間を待ち侘びていましたね。

スマホやカメラを準備して撮影開始です。

遠距離からのゴールデンロック

道すがら、遠めから焦点を当ててまず1枚。
あとは近づきながら適宜動画などでも収めていきます。

「ゴールデンロック」の目の前に来ると、その大きさに圧巻するでしょう。

真横からのゴールデンロック

想像以上の迫力に、一瞬言葉は出てきません。

ただただ、人々を惹き寄せるパワーは感じましたね。

ここからは色々な方向から、その表情を伺っていきます。

ゴールデンロックのベストショット

最もベーシックな風景。

真下からのゴールデンロック

コレコレ、やはり真下から。

ゴールデンロックと僧侶

僧侶と共に。

どんな角度からでも、絵になりますね。
ちょっと自己満足的な紹介となってしまいましたが、こればかりは好みが分かれます。

皆さんが自分の目で確かめてみるのがベストですよ。

最後に、お気に入りの一枚

③金箔を貼ってみる

「ゴールデンロック」に滞在してやっておきたいのは、直に金箔(Gold Leaf)を貼り付けること。
コチラも噂で見聞きしたことがあるかもしれません。

ゴールデンロックに金箔

通常は仏教信者が祈願や修復などを目的に行うものですが、一般の人でも体験できます。

ただし、残念ながらルールがいくつかあって、

・女性は「ゴールデンロック」に触れてはいけない
・スマートフォンやカメラの持ち込みは不可
・1枚2,200チャット

を守らなければいけません(最後はお布施代わりだと思えば……)

金箔売り場

男性のみ可能であり、ここは結構辛いところではあります。
信仰上の理由なので、女性の方々は見守る形となりそうです。

3. お待ちかねの夕日鑑賞

夕刻のゴールデンロック夕刻のゴールデンロック

ようやくです。
ここからは夕日タイムに係るアレコレを記載していきます。

「ゴールデンロック」に行く目的が夕日を鑑賞することでした。

①日の入の時間帯

時期にも寄りますが、大体は18:00頃から辺りが暗くなり、19:00前には日が落ち終わります

ピークとなるのは18:30以降でしょうか。

なので、夕日の時間を中心としてチャイティーヨ―までのスケジュールを組みましょう
上記で紹介した記事の方法であれば、16:00には「ゴールデンロック」に辿り着けるので十分余裕があります。

キンプン発のトラックの最終便は17:00頃ですが、汗汗するリスクは拭い切れません。
せっかくですから、気持ちの良い旅にしてほしいと思いますね。

②ベストポジションは?

「ゴールデンロック」と夕日を一枚の写真に残したい

であれば、西向きにカメラを向けるのが一番でしょう(当然ですね)。

偶然か必然か、石が転げ落ちそうな方角が西です。

すでに日がかなり傾いてきました。
ということで、↑を目指した結果、↓の風景となりました。

ゴールデンロックので夕日

思った以上に太陽は小さい……
悲しいかな、超絶景のイメージでは写真では伝わりませんね。

でも、あの時の感動は脳裏に焼き付いていて、今でもハッキリ思い出せます。

価値があるかどうかは、自分の五感で判断してもらいたいです。

さて、夕日でさらに眩しくなった「ゴールデンロック」をハイライトで。

ゴールデンロックの夕日拡大して見る夕日

僧侶と夕日僧侶と夕日

昼間とは全く違った黄金石でした。

③注意点

東南アジアとは言え、山の頂上で1泊するわけなので、寒さを感じました。

日が傾き始める頃から肌寒さを感じます。

フリースや厚手の服を持ってきた方が良いです。

また日が完全に沈むとメインロードからは人がいなくなり、お休みモード。
夕食を食べ終えたら、他にすることがなくなります。

時間を持て余すことに不安がある方は、何か対策しておきましょう。

ボクの場合は……翌朝に備えて早めに就寝しました。

疲労を残さぬよう気を付けてほしいところでもあります。

4. 朝日観賞&ヤンゴンへ戻る

キンプン行きのトラック

ほぼミッションは完了したので、あとはヤンゴンに戻るだけ。
朝日はオマケ程度だと思っておけば大丈夫です。

①日の出の時間帯

こちらも時期によってマチマチ。
6:30が1つの基準となりそうです。

ヤンゴンまでのバスが早い時間に出発するので、ボクは5:30起床の6:00朝食開始でした。

ゆっくりコーヒーを飲んでいたら日が昇ってきた感覚。
7:00には太陽がはっきりと見えたと記憶しています。

②日の出スポット&僧侶巡回

東から昇る太陽は、「ゴールデンロック」とは真逆の方向。
朝日とセットで写真を撮ることはできません。

よってスポットと言うべき場所は少なく、ホテルの食堂から観賞することとなりました。

ゴールデンロックでの朝日

特に輝かしい場面とはならず……若干地味でしたね。

その代わりといっては何ですが、朝食後に僧侶の巡回に遭遇しました。

何名もの長い列ができています。

僧侶の巡回

彼らに食糧や御布施を与える人々。

これに倣って、ボクも小分けにされたお米を買って、一人ずつに寄付(⁉)してみることに。
10人分で1,000チャット。

一言さんで申し訳ない気持ちも交わりつつ、感謝の意を込めて渡しました。

朝日よりもこの光景の方が印象深かったです。

③帰路のスケジュール

そして、帰路ですね。
ヤンゴン行きのバスの9:10発。

長距離バスが出ているキンプンへは、8:30に到着しなければなりません。

朝はゆっくりすることなく、チャイティーヨ―を後にしました。

時間だけ記載しておくと↓。

7:30 ゴールデンロック付近のホテルチェックアウト
徒歩&待ち、30分
8:00 チャイティーヨーの乗り場&出発
トラック、45分
8:45 キンプン着
ケンタッキーで軽食&待機、25分
9:10 キンプン発
バス、4時間
13:00 Aung Mingala Highway Bus Terminal(バスターミナル)
タクシー、45分
13:45 ヤンゴン市内のホテル

「ゴールデンロック」への往路と逆になるだけで、迷うことはなかったです。

そして帰りの方が若干スムーズでした。

④注意点&知っておきたいこと

チャイティーヨ―⇔キンプンのトラックは人が集まるまで出発しません。
しかし、朝はむしろ人が多すぎて、トラックが足りない状況に遭遇しました。

また2つの町を繋ぐ道路は狭く、バンバン車を走らすことはできない様子。

・朝方は人がかなり多い
・トラックの順番待ちもある
・軽い渋滞にハマる

ため、チャイティーヨ―を出発するのが想定より遅くなってしまいました。

キンプン→ヤンゴンのバスには間に合いましたが、やや焦りましたね。

悪天候ならスピードも低速になるはずで、注意が必要。
常にギリギリで行動すると足元を掬われるかもしれませんよ。

最後に…

全員が「ゴールデンロック」で夕日を見たいわけではないでしょう。

もしくは日程的に厳しいけど、チェックだけはしておきたい、という方もいるかと思います。

そうであれば、日帰りも一つの手段と言えます。

こればかりは個人の好みになりますので、強制はできません。
しかしながら、旅の目的の一つは、

時間に追われた忙しない日常から解放

だとも考えています。

であれば、時間にゆとりのあるスケジュールで「ゴールデンロック」を訪れるのも、アリではないかと思ったりするのでした。

タイトルとURLをコピーしました