PR

【40歳からのリスタート】ブログを再開します

HALF TIME
記事内に広告が含まれています。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2022年を迎え、早1ヶ月が経ちました。

今年も新たな気持ちで、人生について考え続けたいと思います。

さて、本記事は約9ヶ月ぶり。
昨年の5月より、更新をお休みしていました。

大きな理由は、挫折でもネタ切れでもなく、生活リズムの変化。
「育児・子育て」によって「時間が確保が難しい」状況になったからです。

復帰1本目は、その理由について、メモっていきます。

ブログを更新できなかった理由

子育て

①育児・子育て

2020年末に第一子が誕生。
育児・子育ては、何もかもが初めての経験です。

どんどん身体が大きくなり、成長する我が子を、ワクワクする一方、戸惑いばかりの毎日でした。

例えば、3時間おきのミルク上げ。
赤ちゃんはすぐにお腹が空くんですね。

真夜中だろうと、早朝だろうと、如何なる時でも、泣いた時が合図です。

授乳は妻が行いますが、ボクも粉ミルクを準備するなど、一緒に起きて見守ります。

でもボクも妻もショートスリーパーではありません。
短時間の睡眠・起床の繰り返しは、流石に痺れました。

時間のリズムが180度変わり、不規則な生活が続きます。

平日は家で在宅ワークをするも、集中力が途切れ、ミス連発。
公私ともにうまくいかず、家庭内の喧嘩も増えました。

子育ての大変さ、想像以上です。

朝起きて、記事を書く。

これが日課。

しかしながら、仕事にも追われ、1日がアッという間に過ぎる日々。
このルーティーンが徐々に崩れていきました。

②時間が確保が難しい

それでも、この貴重な経験を、ブログに不定期にアップ。
育児に関する記事のアイディアには事欠かせず、ネタはつきませんし。

頻度は落ちましたものの、週に3本はアップロードしていました。

ただ当時は本当に一杯いっぱい。
アウトプット(執筆)の量・スピードが落ち始めます。

変わって、書き溜めた記事を公開する形に。
貯金を切り崩す如く、ストックが徐々に減っていきました。

ボクは空き時間にコツコツ書き綴るタイプではありません。
ある程度まとまった時間(2時間とか)が必要です。

ところが、1日は24時間。
この中で家事(料理、洗濯、掃除)、育児、仕事、買い出し……をやりくりすることになります。

もちろん睡眠も摂らなければいけません。

ブログに充てる時間は、以前よりも格段に減りました。
新たな記事を執筆しようにも、集中できず、なかなか思うように進みません。

ただでさえ寝不足が続き、体調管理も難しい。
歳をとって、体力の衰えも影響があるかもしれません。

日々のストレスで、妻との喧嘩も増えました。
「ブログを書く時間があれば、家事や育児をして」って感じで怒られたこともあります。

かくして、限られた時間に対するブログへの優先度が、下がってしまったのです。

ブログ再開後の目標(40歳からのリスタート)

リスタート

子どもが生まれて1年が経過、子育てにも色々と慣れてきました。
そんなこんなで、少しずつブログを再開しようと思っています。

とは言え、今までのように、「何となく」続けても意味がありません。
与えられた時間を有意義に、将来に繋げるために、ブログを発展させないといけないので。

それにボクは今年で40歳。
「今からでも遅くない」ロールモデルを確立したいと思っています。

なので、明確な目標を立ててみました。

■目標
①1年後に10万円を稼ぐ
②サラリーマン生活から抜け出す
③家族との時間を優先する

①1年後に10万円を稼ぐ

本サイトを運営して約2年。
おかげさまで、たくさんの方に記事を読んでいただいています。
お休みしていた間もPVは増えました(最近はやや下降気味ですが……)。

でも収益は……ほとんどありません。
Googleアドセンスも外したため、お金を生み出せてはいないのです。

でも、新しい家族が加わり、生活を支える・より良い人生を創る責任が、ボクにはあります。
ブログに費やした時間の分、大きなリターンを呼び込まないといけません。

そんなわけで、目標の1つ目は、今年中に月10万円の収益を上げること。
自分のメディアを「ビジネス=ブログで稼ぐ」に繋げて、幸せな家庭を築いていきたいです。

②サラリーマン生活から抜け出す

「ブログで稼ぐ」ことができた暁には、会社に頼らず、自立した人生を歩みたいですね。

一般的に、サラリーマンは「会社のため」に働いています。

創造物(モノ、アイディア)は会社や組織に帰属し、(仕事を通じて得た経験以外は)自分の資産にはなりません。
また今はリモートワークと言え、契約上、勤務時間中は家にいても(一応)会社を優先しないといけません。

そして、これらの「時間の切り売りの対価」として、給与が支払われます。

ワークライフバランスが重要視される昨今、働き方についても真剣に考えるようになりました。

会社(他人)によって自分の時間に支配されず、人間関係でもストレスのない人生を送りたい。
ただ、主要な収入源が断たれる不安がある故に、サラリーマンを辞められない。

同じように思っている人は少なくないはずです。
色々な事を犠牲にして、我慢しながら仕事をするのは嫌なはずなのに。
(ボクにとって勤務時間外の急な連絡&業務対応が最もストレス!)

もし会社に依存せず、普通の生活を送るのに十分なお金をブログで稼げたらイイな……多くの人が思い描く、理想的な未来でしょう。

あと数年はかかるかもですが、これを実現することも、大きな目標とします。

③家族との時間を優先する

「ブログで十分に稼ぐことができ、サラリーマン生活から抜け出した」暁には、家族との時間をもっと大切にします。

今も家庭を優先しているつもりですが、まだまだ足りません。
仕事やなんやらで、育児や家事が疎かになって、迷惑かけっぱなしですね。

お金の呪縛(=将来への不安)から解放され、誰にも邪魔されない時間を確保できたら、

・自分のやりたいことを、やる
・妻もやりたいことが、できる
・子どもも不自由なく、成長できる

これがブログを再開する最終ゴールかもしれません。

最後に…

久しぶりに長文を書いたら、指が疲れてしまいました。
以前のような感覚に戻るのには、時間がかかるかもしれませんね。

でもやっぱり、文章を書くのは本当に気持ちがいい。
自分にとっての気分転換・ストレス解消に繋がります。

これからも、読んでくれた方の有益となる記事を、試行錯誤しながら、タイピングしていきます。

今後とも『たに~さいど』をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました